【予想方法】オッズバイアスについて

予想方法には個人個人いろいろな予想のやり方があると思います。

私自身の基本的な予想は、タイム(スピード指数)とラップを検証して馬券を買います。
成果は出ていますが、コレをするには時間がかかるのと、センスが必要です。
ブログで発表している人は凄いと思います。
タイムとラップをチェックして穴馬と判断出来る馬のオッズが安いって事が多々ありました。
何故だろうと思いオッズを勉強してみました。
先達の本もいっぱい読んでいろいろ試してみましたが、どうもしっくり来ません。
ただ、何かはあると言う感覚は常にあり、それがオッズバイアスを研究するキッカケでした。
やっと、この辺りをチェックすれば確率が高いと言う法則らしきものを見つけました。
まだまだ研究中なのですが、ブログに書くことによって自分に目標を持たせ真剣な取り組みが出来ると感じ書いていくことに決めました。
目標:1日の中で、ワイド1点、花びら2回転。

経済学の文献の中では、競馬のオッズには「穴馬バイアス」と呼ばれる歪みが存在することが知られているそうです。
下記、参照
「穴馬への過剰な選好 (longshot bias) 」に関するサーベイ(A Survey on the Favorite-Longshot Bias)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81006950.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA