【予想】オークス

本予想は、タイム理論に基づいて馬の能力を分析し、コース適性(ラップ)、
調教をチェックして勝負馬をピックアップ(8頭以内)します。
その後、馬場状態・展開を考えた上で軸馬を絞り込むという流れで
予想を組み立てています。

対象馬券は、基本的に単複馬券になります。
ただし、軸馬を基にして、三連単・三連複を狙うのが最終目標です。

買い目の投資金額は、
単勝:1000円
複勝:2000円
三連単:100円
三連複:200円

1レースの投資総金額は、1万円以内。


オークスは距離が2400Mになり血統で評価が下がることがよくあるが、この時期は能力が上回ることが多く気にしすぎることはない。
血統より重要なことは、展開および馬場状態である。

現在の単勝オッズが示すように、上位(10倍以内)の4頭は、能力が上である。
①アイムユアーズ
⑧ミッドサマーフェア
⑨ヴィルシーナ
⑭ジェンティルドンナ
4頭の中でコース適性が低い、①は軸候補となならない。
⑧は、3走前の黄梅賞のレースぶりが東京2400のコース平均適性と合っているが、道悪での適性なので評価は下がる。
⑨は、3走前のエリカ賞の評価が高い、前走の桜花賞が差し馬によりの馬場状態であるにも関わらず、粘っているため強い。
⑭は、2走前のチューリップ賞のレースぶりがよいし評価が高い、ただ前走の桜花賞はハマった感が高い。

土曜日のレースを見ても、あまりにタイムが速く後ろから行き過ぎると届かない可能性が高い。
問題は、明らかな逃げ馬がいないため変にHペースになることが考えられることだが、今回は平均からスローと読む。
なので、前に行ける⑨を軸とする。

では次に穴馬探し、個人的に強いと思っていて調教がいい⑫をチェック。
この、5頭でもいいのだが気になる馬が3頭、③、⑥、⑦、から2頭を選ぼうと思う。
⑦ダイワズームはかなりコース適性が合っているが調教がいまいちのため、残った③と⑥チェック。

⑥ダイワデッセーは、前走フローラSでピックアップしたが、最後に切った馬。ホープフルSはレベルが高いレースである。
また、最後に切ったダイワズームが来たりして。。。

まとめ、

軸馬:⑨
PU馬:①、③、⑥、⑧、⑫、⑭

ハナズゴールは、桜花賞に向けピークに持って行ったように思われ状態途上とみる。
メイショウスザンナは、桜花賞でいいレースをしているが展開が向いたと思う。

こんな感じです。⑧と⑭が飛んでくれることを期待。
それにしても、サンデー系は凄いな!!



↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

“【予想】オークス” への3件の返信

  1. やはり③が気になりますね。
    抑えとくなかな~。
    ブログ参考になります!

  2. 残し馬さん、ありがとうございます。
    ③は押さえましたか?
    まだまだ、研究が必要です。
    また、寄ってくださいね。

  3. ③は抑えましたが○ミッドサマーフェアが消えては馬券はアウトです。
    ミッドサマーフェアはやはり人気になりすぎでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA